こぐろぐ

こぐれです。途中下車やってます。

【編集後記①】マリオネットループ

 

こぐれです~ご無沙汰してます

 

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

一週間くらい前のことですが新作を出してました。arenilfさんとの合作です。MITENE

こぐれさん合作ばっかっすね......ダメなの......?

 

 

サムネからそんな雰囲気を醸し出してますが今作では実写素材不使用で頑張ってみました。

 

 

・制作を通じてわかったことその1:二度とやりたくねぇ(少なくとも2分レベルでは)

 

.........わかったことおわり

 

 

新作予告や投稿者コメでも言いましたが膨大な量のおえかきで右手首が腱鞘炎になりました。いたい

手首の悲鳴を無視してやっとの思いでかきあげたイラストの登場時間が1秒間にも満たないなんてこともザラにあって地獄でしたねほんとに、箸持つのも痛かった。

 

まあそれが今作の一つの目標であり、いろんな方からイラストの方に言及してもらえたのでやってよかったかなと今は思っています。

 

思いの外、イラストどうやって描いたの?って言われることが多かったので、近いうちに紹介できたらなと思ってます。やることはホントに単純なので

 

 

ついでに作った素材の配布なんかも予定してたりします。

需要がよめないけど多分もう使うことはないしもったいないので

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

話を本作の方に

 

 

動機は1月頃、ちょうど大学の期末試験週間ということで、音雲で下車を聴きながら作業しているときに偶然聴いたのがこの”マリオネットループ”という作品。

 

なんというか世界観が強めっていうんですかね。下車だけども半分御伽噺っぽいような、フコウの森のお姫様、みたいな(伝わらん)

前述したような出会い方だったので、聴いてから初めてタイトルの”マリオネット”という文字を見てあ~~~それっぽい、と。語彙力がないけど

 

考えてみれば下車にそういう御伽噺な感じの動画って少なかったかな~と思い動画化に踏み切ったわけです。

 

かといって題材は大阪環状線、素材は無いし撮りに行くにもこの情勢1月末あたり、はてどうしようかと―――――――

 

 

 

 

みなさんスマブラってやります?スマブラSP

実はスマブラガチファンなのでよく深夜に友達と乱闘するんですよ

 

その友達の中に”ジョーカー”を使うやつがいて、復帰阻止の空後が強いのなんの......

 

 

 

コメントにもちらほら出てましたがペルソナ5の世界観に大きく影響を受けてます。図形の配置とか、色調とか、

不思議な世界がうまくマッチしてくれるんじゃね?と思って、そして素晴らしい見本が見つかったので”イラストだけでやってやろう”と。

詰んだらペルソナ参考にすれば何とかなるっしょ~と思い、安直にも実写素材不使用といういばらの道に踏み込んでしまいました。

 

 

 

 

 

例のごとく順を追ってひとり語りしていきます

ここからは、描いた素材は赤字太線フリーで引っ張ってきた素材は青字太で記していきます。

動画作者ですからもちろん動画のみに関して

 

 

 

f:id:KOGUR_E:20210321182737p:plain


始めのシーン、背景は言わずもがな大阪ステーションシティ、そこに時空の広場にある金時計を配置し、掻き分けてのぞき込むような感じの導入です。

時計が0時11分を指しているのは環状線内回り最終電車の発車時刻だから。

 

ぼんやりと時計を眺めていたと思えば突如接近音とともに赤白黒三色の世界に引き込まれてしまった......そんな感じ

時計が異世界の入り口になるのもよくあるベタな設定。

 

 

f:id:KOGUR_E:20210321183747p:plain

 

時計の輪郭が環状線のロゴになって323系メインのシーンに。この時点でペルソナ感マシマシ

後ろで拍動している円は刻一刻流れる時間、という設定だけど自分で見てて心臓みたいでキモってなってる

 

f:id:KOGUR_E:20210321184334p:plain

 

黒幕?の登場とともにネオンサイン風でタイトル掲示ビルの街並みに浮かぶ黒幕が支配した世界っぽく

黒幕股間(偶然)環状線ロゴも内回り外回りに従って動かしたけど誰も気にしないポイント

実はサムネ予定地だった

 

f:id:KOGUR_E:20210321184730p:plain

 

序盤はイラスト控えめグラデーションもなしのテキスト祭り。

バウンドさせて出てくるテキスト登場すき

 

テキストを回してチェンジさせてるのも環状を意識してたりします

 

f:id:KOGUR_E:20210321185014p:plain

 

環状線内回りを内回りさせて黒幕も躍らせて

 

f:id:KOGUR_E:20210321185142p:plain

 

ここだけ旧駅名標。特に意味はなくて単に色使い的な関係でこっちを採用。

 

f:id:KOGUR_E:20210321185310p:plain

 

環状線のロゴと国電車の行先幕。

ユニバ行と区快を入れたのはノリで入れちゃったけど見にくくなるし間違いだったかも

 

f:id:KOGUR_E:20210321185540p:plain

 

Bメロからはイラスト頻度↗↗↗

西九条にややゆかりのあるユニバの地球?と京セラドーム大阪を配置。

 

f:id:KOGUR_E:20210321200305p:plain

 

水ダウっぽい大正からの201系

今気づいたけどワイパーの色塗りミスってるじゃん...

 

f:id:KOGUR_E:20210321201443p:plain

 

芦原橋の観光名所が全然思い浮かばずググった結果、難波八坂神社というものがあるらしく採用。機会があれば行ってみたい。

そして謎の「ASHR」。ただの頭文字かと思いきやなぜか頭に残っていたこの駅のRED ZONE迷作品から取ってたりします。ご視聴は自己責任でね

 

f:id:KOGUR_E:20210321205911p:plain

f:id:KOGUR_E:20210321205938p:plain

 

今宮の駅名標の裏を走る323系からZ軸チェンジで新今宮大和路線並走区間

 

f:id:KOGUR_E:20210321210157p:plain

 

そのまま大和路線201系と並走し天王寺駅

ここ、以前大阪環状線に乗ったときに実際に見たシーンでして

天王寺手前で遠ざかりながら阿部野橋下の支柱を抜ける感じ、なかなかに再現はできたかな~と思ってます

車両を揺らすアイデアらいむらいん様LOVE Y.R.Pリメイク OTOMAD TRIBUTE - ニコニコ動画 より

 

f:id:KOGUR_E:20210321210933p:plain

 

通天閣あべのハルカスづぼらやのふぐとイラスト三昧のサビ前

若干見上げる感じにレイアウトして世界に圧倒されるような感じで、実際のふぐも吊るされてたよね。今はもうないみたい

 

f:id:KOGUR_E:20210321211418p:plain

f:id:KOGUR_E:20210321211448p:plain

 

次々に車両のシルエットが現れるサビのシーン。

登場順に103系、201系、221系、323系、281系、283系、287系、289系と、通勤型と特急型に合わせ番号順に配置。

特急型も側面だけとはいえ差異が多くコピペの通用しないおえかき......

テキストも”回”だけ回してます

 

f:id:KOGUR_E:20210321212152p:plain

 

323系のドア閉シーンチェンジから環状線東部へ

新たに描いたラーメン橋脚と架線、架線柱を動かす簡単なお仕事。

 

通過する駅に応じた名所(?)も入れてみました。

 

f:id:KOGUR_E:20210321212620p:plain

 

森ノ宮電車区に留置される103系にすれ違うは225系関空紀州路快速
速すぎて分かりづらいけどもちゃんと4+4の組成で走ってますよ

 

f:id:KOGUR_E:20210321212918p:plain

 

ビエラ玉造の103系風建物大阪城

ここで103系の写真撮ってみたかったな~

 

f:id:KOGUR_E:20210321213107p:plain

 

桜ノ宮駅先の大川を渡るトラス橋梁とすれ違う221系大和路快速

 

f:id:KOGUR_E:20210321213351p:plain

 

一周して大阪駅に到着。最近流行りのジンバルで駅名標を見上げるようなシーンをカメラ制御で。

黒字駅名標大阪駅には存在しないってのは盲点だった。。。

けども結局は色合い的にこっちを使ってたかなと妥協。

 

f:id:KOGUR_E:20210321213701p:plain

 

エンディングはアニメのエンディング(スタッフロール)のように

図形や黒幕回すのは終始徹底してます。

 

f:id:KOGUR_E:20210321213915p:plain

 

せっかくならと描いた絵たちを再集合させミュージカルのエンディング風に

結局ここが気に入ってサムネになりました。

 

f:id:KOGUR_E:20210321214116p:plain

f:id:KOGUR_E:20210321213933p:plain

 

手を振る黒幕といつの間にか環状線の始発時間になっている時空の広場に戻ってくる締め。時計から元の世界に戻ってくるってのもベタな((ry

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

以上が今作の全貌でした。腱鞘炎になりそうでしょ?

 

 

思いの外疲れた長くなってしまったので描き方云々はその②の機会にでも

DMなんかで言ってくれれば素材配布なり描き方なりなんでもお答えするので気兼ねなくどうぞ~~!

 

 

あとはなんだろうね、やっぱ合作ばっかってことかなぁ

言うてTOBU's Adventure Noteから一年も経ってないはずなんだけど......

 

 

多分次も合作やら合作単品になります。期待してくれている方がもしいらっしゃるならば申し訳ない。

 

 

というのも音声作るのが苦手なこともあって合作用の音声作るので手一杯なのが正直な現状です。

もちろん逃げるわけにもいかんのでsnow師匠にスパルタ教育受けながら頑張ってます。

音雲に定期的に音声あげてるみなさんすげぇよ......

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこのあたりで引かせていただきます。毎度ながらブログの校正はしてません!読み苦しい記事ですが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

www.nicovideo.jp

www.youtube.com