こぐろぐ

こぐれです。途中下車やってます。

【編集後記】五能裁判 -Gono judgment-

 

 

どうも~こぐれです

 

www.nicovideo.jp

youtu.be

新作です。Meihanさんの音声に動画を付けさせてもらいました。見てネ

 

 

12月になってまたグッと寒くなりましたね~コロナのせいか早いもんです

寒くなると北東北行きたくなるんですよね。なんというか、いい意味で言う物寂しさとか、殺風景な景色とか、そこに人間の活動が垣間見えたりとか。引寄せられるもんがあって結構な回数行ってます。実家が東北にあればな~

 

そんな中を走る五能線、エモい。今シーズン行けるかどうか、ヨンマルも秒読みですし。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

動画の話です

 

 

五能線を中心に旅をしたのが今年の晩夏。当時は動画作ることはそこまで意識してなかったけどいや~~~~~行っちゃうとダメね

この路線、このクルマで動画作りたい!ってずっと思ってて季節が入れ替わって昨日、投稿までありつけました。

 

 

編集後記ですし動画を追いながら書いてみようと思います。

 

 

f:id:KOGUR_E:20201212163626p:plain

薄暗い景色の中、滑り込んでくるヨンマルワンマンカ―に乗車し北上します。

 

この素材、能代の終レなんですが、息ゼーゼーで撮ったことをよく覚えてます。車内で夕飯食べようと思ってイオンのお惣菜温めようとしたら電子レンジ占拠オジが居て......寝床にありつけないところだった。

 

f:id:KOGUR_E:20201212164322p:plain

Aメロ(?)に入るところで日本海バックの小入川橋梁を渡るヨンマル。ここでグッと五能線沿線の魅力に魅せられてほしい。えっっこんなとこ走るの!?...って感じで

 

昨晩あんなことがあったなぁと眠い目をこすって、旅館からトボトボ歩いて撮ったカットです。

 

f:id:KOGUR_E:20201212165155p:plain

闇夜を進むヨンマル、Meihanさんにお借りしたカット。

いいですよね~青幕普通に二段窓、ライトで照らされるボーボーの草がthe五能線

 

f:id:KOGUR_E:20201212165449p:plain

十二湖まで進むと沿線にも岩場が目立ってきます。その中でも有名なガンガラ岩付近の走行シーン。

なにやらめちゃめちゃ短いトンネルで地元紙にも載ったところだとか。

 

f:id:KOGUR_E:20201212165820p:plain

その巨大な岩の上から俯瞰構図のカット。左隅に小さいですが走ってます。

足滑らせてたら今多分この世にいない、そんなとこで撮りました。

 

f:id:KOGUR_E:20201212170105p:plain

五能線の主要駅、深浦に到着。

列車番号を変え、ドアチャイムの音合わせにノリながら先に進みます。

 

f:id:KOGUR_E:20201212170355p:plain

深浦を出てしばらくの間、日本海のすぐそばを縫って走ります。

深浦~驫木は群を抜いて凄い。

 

 

f:id:KOGUR_E:20201212170854p:plain

驫木駅の画像はSrisさんより。

行きたかったけど当時の棒になった足は拒んだようです。

 

ココの字幕、驫なんて字はまず無いわけでして。馬三つを丁寧にリサイズしました。

 

f:id:KOGUR_E:20201212171241p:plain

夕暮れ時の千畳敷海岸。

荒々しい岩のシルエットを見ながら先へ急ぎます。

 

www.nicovideo.jp

実はこの旅行でこれの取材もしてたんですが、東尋坊でも「千畳敷」という用語に出会いました。要するに地理単語なんでしょうね。

 

f:id:KOGUR_E:20201212171631p:plain

鰺ケ沢で小休止。チキンボーと漬け丼が恋しい

発車を待つ車内でも画になってしまうヨンマル、恐ろしや。

 

f:id:KOGUR_E:20201212171825p:plain

鰺ケ沢を出ると一路内陸へ、リンゴ畑と津軽富士を見据えながら津軽平野を駆けていきます。

ここまで来ると生活要素が濃く、木造駅なんかは学生がドバっと乗ってきてボックスシートもゲーム会場に。

 

f:id:KOGUR_E:20201212172220p:plain

早速サボの交換作業に入るヨンマルを横目に、終点の弘前に到着。

 

 

前半はこんな感じで五能線沿線風景の魅力がしっかり伝わる各地の映像を持ってきて、さっぱりとした調に仕上げました。上下のフレームの色もここからちょっと濃くしてみて...

行きて~~ってなるでしょ???俺はなるけど、お前は???

 

 

 

......さて、本作の主役です。

f:id:KOGUR_E:20201212172630p:plain

空が白み始めた頃、車庫で休むヨンマルもエンジンをふかし始めます。

 

f:id:KOGUR_E:20201212172825p:plain

東能代(五能線経由)。この運用限定のサボを掲げ、発車を待ちます。

 

f:id:KOGUR_E:20201212172951p:plain

快速の発車と同時に津軽三味線の鳴るサビへ。出来る限りを尽くし、快速の素材で固めていきます。(素材不足の原因)...まぁここは妥協したくなかった。

 

f:id:KOGUR_E:20201212173425p:plain

川部で進行方向が変わります。

テールランプが消え、前照灯点灯→ハイビーム→発車、という流れ。(編集で何とかした)

 

f:id:KOGUR_E:20201212173705p:plain

途中駅で通勤通学者を乗せ、五所川原まで送ります。津軽鉄道の到着も相まって駅は一日で最もにぎわう時間帯。

言う割に発車標は昼過ぎのやつ、妥協。揺れる金魚(?)に目が行くので問題なし。

 

f:id:KOGUR_E:20201212174028p:plain

五所川原を出て徐々に車内が閑散としてくる区間

スピード感は失わずに車内をメインで。

 

 

......ん?なんか見たことある画だな

 

www.nicovideo.jp

五能線パートです。影響をめちゃくちゃ受けてます。これ見て五能行こうってなった。

サビ前にこういう展開にしたのもちょっと寄せてます。

 

 

f:id:KOGUR_E:20201212174532p:plain

シルエットで登場させるシーンとかもそうですね

f:id:KOGUR_E:20201212174610p:plain

作品内一の盛り上がりを見せるタイミングでアスペクト比を変更し、図形やサイズの大き目なテキストを初めて導入しました。

 

使用写真は実は後追いのモノ。前照灯は偽装だったり

 

f:id:KOGUR_E:20201212175006p:plain

f:id:KOGUR_E:20201212175042p:plain

沿線の風景や撮影地とともに停車駅の案内。

五能線の駅は名前が総じてカッコいいので毛筆体を適当に並べるだけで焼酎の銘柄画になるなと。ここも東北の良さだなぁ。

 

f:id:KOGUR_E:20201212175341p:plain

「そのほかの駅には止まらない」スピード感のある映像を晴角散さんより

 

f:id:KOGUR_E:20201212175416p:plain

「先頭車両に進む」流行りのジンバル映像をSrisさんより。ここの繋ぎはうまくいった。

ジンバルいいなぁ。

 

f:id:KOGUR_E:20201212175651p:plain

米代川橋梁を渡れば能代駅はすぐそこ。戻ってきましたね。

 

f:id:KOGUR_E:20201212175813p:plain

東能代奥羽線と再会。五能線の旅も大詰め。

 

f:id:KOGUR_E:20201212180005p:plain

f:id:KOGUR_E:20201212175933p:plain

今までのことが巻き戻っていき快速幕をドカンと。単体白地快速ももう無い...のかな

f:id:KOGUR_E:20201212180236p:plain

快速幕のヨンマルを見送ってフィニッシュ。お疲れさまでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

足早ですが今回の全容でした。今回はスライドショーなりPVなりの、”素材を生かす動画”をやってみたけどどうだったんだろうか。作業は単純だけども下手すりゃ素材を殺しかねないのでホントに難しい。よければ感想なり批評なりを動画の方に残していただければ。多い方がうれしいです、勿論。

 

そしてJR五能線、今日新型気動車も動き始め、ヨンマルも最終章みたいです。

クルマは変わっても沿線はそうは変わりませんしまた違った魅力が出て来るんじゃないかな。リゾートしらかみもあるし。あれもいいクルマよ。

 

そういえばこの動画ヨンマル縛りしてましたね。そのおかげで思ったよりも素材が無くて。本当に素材提供してくださった方には感謝してます。

 

そして素敵な音声を届けてくれたMeihanさん、ありがとうございますホントに。

 

お前音声も作れよって言われてそうですね~アドべ以来三作連続で動画担当合作。いや、やってなくはないんだけどね。

年内に出来るかどうか......

 

 

 

まぁ今回はこんなところにしようかなと思います。

ブログ初めてなんで口調とか展開とかおかしいかも、推敲はしません。まったりなので。

 

 

拙い文章ですがここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

www.nicovideo.jp

youtu.be